留学体験記掲示板BBS for experience

イージコリアンアカデミー 5ヶ月
投稿者:なっちゃん
2016/04/19 19:04:03
□ なっちゃん
□ 20代女性
□ イージーコリアン
□ 正規コース 5ヶ月間 レベル6〜レベル9

□ 私は、12月〜2月まで韓国外国語大学の語学堂に通い、その後今回は5月〜9月までイージーコリアンに通いました。
まず、イージコリアンアカデミーのクラスの人数についてですが、少ない時は3人、多い時でも6人でした。下のレベルのクラスは、人数も若い人も多い様でしたが、上のクラ スにいくと、私は20代の後半なんですが、ほとんどが自分より年上の方だったので、とても落ち着いた雰囲気の中、授業を受ける事が出来ました。日本人が大半ですが、香港の方もクラスにいました。
 
 授業ですが、語学堂の様にスギ、イルギ、マラギなど分かれている訳ではないので、毎日、2時間の授業の中で文法、会話、イルギなどを織り交ぜてやっていく形でした。人数が少ないので、話す機会が多いですし、先生に質問もしやすいので、その点は良かったです。
テストは、前のレベルの総まとめテスト、1課が終わるごとに単語テスト、月末テスト(会話テストもあります)があり、テストは多いですが、このおかげで、語彙力は上がったと思います。宿題は、上のクラスに上がるにつれて、ネットで調べ物をして、文章を書いたりする様な物が多かったので時間がかかりましたが、レベル6〜レベル8の時は、ワークの問題を解くなど、1時間あれば終える事が出来る様な物だったので、そんなに大変では、ありませんでした。
 教科書は、イージーコリアンで作っている物を使用し、カラーで見やすいですし、レベル8までは、日本語での文法の説明が書いてあったので、分かりやすかったです。後は、先生方が作っているプリントを使用し、練習問題を沢山します。パソコンで映画を見たり、CMを見たり、歌を聴いたり しながら勉強していく事も多かったので楽しかったです。
 先生方は、どの方も明るく、熱心に教えてくれます。一緒にご飯を食べに行ったり、自宅に招待してくれたりと距離が近く、親しみやすかったです。
 語学堂とイージーコリアンの両方に通ってみて、それぞれに長所と短所があると感じました。私は、人前で発表をしたり、グループで何かをやったり、皆の前で意見を言えるタイプではないので、語学堂の授業スタイルがあまり自分には合わず、ストレスを感じる事があり今回は、イージーコリアンに通ったのですが、自分にはすごく合っていました。
 授業も週に4回なので、時間にゆとりもありますし、発表だったり、演技だったり、そういう課題もないので、気持ちが楽でした。
 勉強をやりつつ、韓国生活ものんびり楽しみたい、そういう風に思っている方には、オススメだと思います。

□ 滞在先ですが、学校から歩いて15分ぐらいの広めのコシウォンに滞在しました。
 学校からの帰り道にスーパーもありますし、家から5分程の所にも小さめですがスーパーもあり、すぐ近くにコンビニもあったので便利でした。
 歩いて10分程でカロスキル、散歩がてら高速ターミナルや江南にも行けるので、とても楽しかったです。部屋に窓がシャワー室内にしかないので、朝から電気をつけなければいけないぐらい部屋が暗い点、部屋全体に窓がある方がいいなと感じました。

□ 韓国での生活
 今回の留学先を決める時に、いろいろとアーエデュケーションさんに相談し、さらに水曜日2時間、1対1で会話の個人レッスンを別の語学学校で受けていました。価格もそれ程高くなく、私の要望どおりの授業をしてくれますし、そこの先生とも仲良くなり、休みの日にご飯をしたり、観光に行ったり、楽しかったです。
 インターネットの掲示板を通して、韓国の方と友達になり、一緒に勉強したり、ご飯食べに行ったり、交流会に行ったり、今回は友達作りも積極的にしようと思い、行動していました。
学校も遊びも満喫出来た楽しい留学生活でした。

もし、留学に行くか迷っている方がいれば、ぜひ行ってほしいです。
韓国語を身につけるのは、もちろんですが、韓国で出会う日本人は、皆、行動的で何かしら目的を持った素敵な方ばかりです。
私が、日本で生活していたら出会う事のなかった方々に出会える事も留学の醍醐味だと思います。
今後も、韓国語の勉強は続けていき、今度は私が、札幌に留学している韓国の方の力になれたらと思っています。
今後、機会があれば、また短期留学などをしてみたいなと思っているので、その際は、また宜しくお願い致します。本当に、お世話になりました。
pass :
返信    * は必須です。
お名前*
メールアドレス (非公開)
タイトル*
メッセージ*
パスワード*


アー!エデュケーション

■日本本社
〒132-0024
東京都江戸川区一之江4-9-12-1302

TEL 03-4590-8393
FAX 03-3654-0885

 

■韓国現地支社
〒121-806
서울시 마포구 신촌로150
신촌포스빌 523호

TEL 070-8955-1854
MBP 010-9925-2753

523,Shinchon Posville,
150 Shinchon-ro, Mapo-gu,
Seoul (121-806)

customer@aah-e.net
www.aah-e.net

moobbs2 by moo