留学体験記掲示板BBS for experience

カナダ韓国語学院 マンツーマン5日間
投稿者:*Shinsuke Tahara*
2016/04/19 18:39:04
□ お名前:
□ 年齢性別:30代男性
□ 留学先:カナダ韓国語学院
□ 留学期間(コースとレベル): マンツーマンレッスン

*初級コース/テキスト1~2利用。 期間は5日間(午前中の3時間)。
*現在、中国で勤務している為、中国国慶節(10/1〜7)の休暇期間を利用して留学相談させて頂きました。

□ 学校や授業などについて
1 学校について
マンツーマンレッスン。授業は金曜日から週末も含めた火曜日の5日間の為、週 末の2日間は別の先生から受講。(二人の先生から受講)

2 授業について
韓国語の勉強は日本滞在時に3年間していた中で、中国に来て1年間は全く勉強する機会がありませんでした。今回の留学目的が会話力向上を考えていたので、授業初めにその旨を先生にお伝えした中で、授業方法を先生と相談しました。

先ず初日は基礎確認(単語、文法)を行い、どれだけ言葉を覚えているかを確認。
先生との韓国語の会話の中で理解が不足していると感じられる項目について相互確認し、重点的に会話を中心に復習。板書で文法ポイントも復習。

2日目、3日目は別の先生でしたが、初日の内容をきちんと引継ぎも充分して頂いていた為、初日と同様に不足している文法/単語を復習しつつ、実際会話でシュミレーション。

4日目、5日目は初日の先生と授業。基本文法の復習は1~3日目で終了の中で、やはり単語力(動詞、形容詞)の不足を再認識。

*単語テスト+反対語意味確認を行いました。後は連体形を確認し、長い会話文章を先生と試ながら、会話。

*生徒が何が苦手かを直ぐに判って頂けるので、学ぶ方としては頭の中が凄くいっぱいいっぱいになりますが、とても充実した時間でした。

3 先生について
授業はいい意味で厳しく、昨日勉強した事がしっかり出来てないと当然厳しく指摘があります(笑)(^^;)*
指摘があった部分を翌日も繰り返さないようにしようと思って復習するので、自然と身について良かったです。

4 宿題やテストなどについて
宿題は当日授業の文法部分を行いました。(平均5ページ位)。テストは今回は時間も限られていた為、ペーパーテストは無し。

5 その他
カナダ韓国語学院の通常の短期留学のスケジュールにはない期間で、マンツーマン授業での留学の調整を頂きました。(本当にありがとうございました)
今回はマンツーマンでの授業でしたが、学校に通学されている方は年齢/国籍も幅広く在籍されている様子でした。

*学校の周辺環境ですが、弘益大学入口駅からも近い中で、周辺は住宅やオフィス街の為、静かに勉強する事が出来ました。

*またコンビニやスーパー、カフェ、食事が出来る場所も多く、勉強環境としてはかなり恵まれていると思います。

□ 滞在先について
学校からかなり近いaah! educationさんご紹介のゲストハウスに滞在しました。
部屋や朝食等が食べられる共有スペースは管理人の方が毎日清掃して頂いている為、清潔感が保たれていて、心地よく過ごせました。
また部屋の設備ですが、テレビ/ベット、Wi-fiによるインターネットが完備。洗面所の中でシャワーかなり広いものが完備。
冷蔵庫は1階、2階の共有利用スペースにあります。
その場所にはウォーターサーバー(暑かい水/冷たい水)や、キッチン(食器類+調味料+調理器具完備)、無料で利用できるティーパック+コーヒーパックもありました。

□ aah! educationの留学サポートに関する感想
通常の短期留学コースがない期間での相談でしたので、本当にありがとうございました。
事前準備から入学時のアテンド、居住スペースの案内と周辺環境の紹介含め、丁寧にご説明頂いたのがとても印象的でした。

□ 韓国留学の動機など
会社の仕事の関係で中国上海に勤務している中で、元々勉強していた韓国語を何か活かせないかと考えてました。
また暫く勉強していなかった韓国語をもう一度勉強する機会を欲していた点から、中国の祝日休暇を利用しての短期留学を考えました。

□ 留学全体への経験や体験など
授業は10時〜13時までの為、終わった後は昼食探しをしてました。
弘益大学入口駅周辺は飲食店が多い為、先生方からリサーチしたり、ブログやアプリで調べて食べにいきました。
駅周辺を散策すると、日本料理のお店も多かったです。値段帯は韓国料理は1人前換算で5000Wくらいですが、日本料理は8000W位が相場でした。
食事後は、復習+宿題をカフェで行った後は市内散策。光化門周辺や、東大門周辺に行きました。また週末は韓国人の友達と食事をする機会もありました。
一人で過ごす時間が多かったのですが、韓国語を出来る限り使う機会を探して、過ごす様にしてました^^
宿の管理人さんと朝食時や帰宅前後に簡単に会話する時間も有効に利用できて楽しかったです。

□ 韓国への感想
韓国人の友達が出来た事から興味を持ち始めたのが4年前になります。
最初は紹介してもらった面白いドラマ(*日本語字幕)を見る中で、主演されている俳優さんの他のドラマを見たくなったり、**使われている言葉や文化に関心が強くなりました。そこから、一度勉強してみようという事でプライベートレッスンに通う事で更に関心が増えてきて、今では周りが引くほど(笑)韓国の事を知る事が出来ています。
現在は中国で働いている中で、歴史関係も含めて、日本/韓国/中国とは繊細な関係と言われてますが、実際に韓国の方と話すと、思いやりのある方が多く、家族や友達に対する人間関係の大切さを深く考えさせられる機会も多いです。
機会があれば、一度韓国でも働いてみたいと考えてます。*

 □ その他アドバイスなど
韓国に限らず、語学留学する事を考える時は目標があって、相談させて頂く場合が殆どと思います。言葉の理解度も個人差はあると思いますが、日本で勉強ではなく、韓国現地に来て実際にやってみたい事を叶える、また夢を実現する為の一歩になる様な機会が絶対にあると思います。そのチャンスがこの留学にあると思いますので、現地で色々遊びつつ、貴重な時間を過ごして頂ければ幸いです^^
pass :
返信    * は必須です。
お名前*
メールアドレス (非公開)
タイトル*
メッセージ*
パスワード*


アー!エデュケーション

■日本本社
〒132-0024
東京都江戸川区一之江4-9-12-1302

TEL 03-4590-8393
FAX 03-3654-0885

 

■韓国現地支社
〒121-806
서울시 마포구 신촌로150
신촌포스빌 523호

TEL 070-8955-1854
MBP 010-9925-2753

523,Shinchon Posville,
150 Shinchon-ro, Mapo-gu,
Seoul (121-806)

customer@aah-e.net
www.aah-e.net

moobbs2 by moo