留学体験記掲示板BBS for experience

漢陽大学 正規過程 9ヶ月
投稿者:S.T
2016/04/19 18:20:43
□ お名前: S.T
□ 年代と性別: 30代 女性
□ 留学先: 漢陽大学
□ 留学期間: 正規過程 2級〜4級卒業(9ヶ月)

□ 学校などについて  
1 学校について
 級ごとにクラスが変わるのですが、雰囲気もまったく変わります。日本人の割合も当然にまったく変わります。2級の時はクラスに日本人は私だけでした。4級の時は2人日本人がいました。中国人が多かったですが、その他の国の人もわりといました。全体的に日本人が少ないのでどうしても韓国語を使うことになるのが私には良かったことです。でも事務室には日本語ができる担当の先生がいてくださるので困った時には安心でした。

2 授業について
 授業は最初の学期はすべて午後のクラスになります。次の学期からは午前のクラスが選べます。最初2級になってついて行けるか心配でしたが、授業にがんばってついて行っているうちに勉強のペースが掴めてきて、リズム良く勉強できるクセができました。すごく良くできた授業だと思いました。

3 先生について
 担任の先生ともう一人の先生が担当して勉強します。とてもわかりやすく説明してくれますし、質問しても時間をかけて説明してくれます。4級の授業になるとかなり難しくなってきますが、説明が理論的な感じで理解がしやすかったです。

4 宿題やテストなどについて
 宿題は毎日ありますが、復習の中身なので難しくはありません。むしろ宿題をきちんとやっていれば中間考査・期末考査に備えられる感じです。ただ、進級するためには易しくはないと思います。試験前はちゃんと勉強しないと進級できなくなります。

5 教科書について
 漢陽大学のテキストは良くできているとaah! educationの社長さんがおっしゃっていましたが、本当にそのように感じました。私は漢陽大学の教科書だけで勉強していましたが、これでTOPIKにも対応できますし、会話センテンスはとても実践的に感じました。

□ 滞在先について、また感想など
 aah! educationさんにお願いしたコシテルに9ヶ月滞在しましたが、とても快適で最高の住まいでした。お部屋自体も友達が住んでいたコシテルよりも広く清潔で居心地が良かったのですが、管理人さんが本当に良い方で、食事をたまにご馳走してくれたり、熱が出た時に病院に連れて行ってくれたり、本当に安心して暮らせました。お部屋は自分で探したとしても見た目でしか探せないですが、これは本当にプロに探してもらって良かったです。滞在先は見た目より管理人さん次第だと言い切れます。

□ aah! educationの留学サポートに関する感想
 twitterなどでかなり厳しいことを書いたりしますし、留学生にふさわしくないことなどについては指摘されたりして、最初はちょっと驚きましたが、それだけ留学生のことを真剣に親身になってくれているんだということがわかり、本当に安心してお任せしていました(お任せしすぎてスミマセン)。
留学会社はいろいろありますが、断言できるのは、こんな留学会社はaah! educationさんしかないと思います。
普段は後ろで支えてくださっていて留学生の自主性を伸ばすように、でも本当に困るとちゃんといつの間にかすぐ近くで支えてくれる、そんな感じでした。
また、私は最初半年の予定でしたので現地で期間を延長したりビザの延長などをしたりしたのですが、そういう時の知識もとても豊富で、いろいろな中から最善のものを選んで教えてくれるという感じです。なにでつい甘えてしまいますが...
本当に感謝しています。ありがとうございました。

□ 留学全体への経験や体験など
 私はちょっと偏食なので、それが心配でしたが、むしろ日本にいる時よりもいろいろな食べ物が食べられるようになった気がします。それは留学で自分が積極的にならざるを得なかったり、強くならざるを得ない部分もあったのかもしれませんが、大げさに言えば、自分の可能性が広がった気がします。
韓国語も自分が思った以上に半年で会話力が上がった気がします。それをすごく感じたので、それをもっと自分のものにしたくなって1学期留学期間をのばしました。コシテルに帰ってテレビを点けるのも楽しくなりました。韓国生活は楽しいことも楽しくないこともありますが、それも含めて韓国留学なんだなと、帰国してから実感しています。

□ これから留学する方へのアドバイス
 留学する時に、自分で手続きなどをする方もいらっしゃると思います。留学会社は高いと思うかもしれません。正直私もそのような考えもありました。でも全然違います。留学するなら留学会社さんに頼むのは本当に、安く良い留学ができる一番の方法だと思います。相談すればいつも相談にのってくれて失敗の無いようにしてくれるのです。私はaah! educationさんを絶対にお勧めします。
それから、留学は本当に思い切りや妥協が大事だと思います。チャンスはそう多くないので、留学の機会があればぜひ思い切って留学したり、お金のことで希望より短くなったとしても得られるものはきっと大きいはずです。私のアドバイスが皆さんのお役に立てば幸いです。
pass :
返信    * は必須です。
お名前*
メールアドレス (非公開)
タイトル*
メッセージ*
パスワード*


アー!エデュケーション

■日本本社
〒132-0024
東京都江戸川区一之江4-9-12-1302

TEL 03-4590-8393
FAX 03-3654-0885

 

■韓国現地支社
〒121-806
서울시 마포구 신촌로150
신촌포스빌 523호

TEL 070-8955-1854
MBP 010-9925-2753

523,Shinchon Posville,
150 Shinchon-ro, Mapo-gu,
Seoul (121-806)

customer@aah-e.net
www.aah-e.net

moobbs2 by moo