留学体験記掲示板BBS for experience

建国大学 正規過程 3ヶ月
投稿者:MER
2015/07/16 13:28:00
□ お名前: MER
□ 年齢性別:20代女性
□ 留学先:建国大学
□ 留学期間(コースとレベル): (正規過程春学期)3ヶ月。二級


□ 学校や授業について
1 学校について
建国大学付近は交通の便も良く、賑やかです。校内はとても広く綺麗で自然が多いのが特徴です。
私のクラスはひとクラス14人でした。男女の比率もクラスごとに違いますが、私のクラスでは半々くらいでした。

2 授業について
授業は50分ずつで、9:00から13:00までです。
先生のお話を聞きながら、教科書に添いながら、ノートやプリントを使って学習します。
隣の席の子と対話の練習をしたりもたくさんします。

3 先生について
先生は月水金が担任、火木が副担任の先生で授業が進められて行きます。
分からない事なども質問すると、とても親身に教えてくれます
先生によって授業の進め方や、スタイルがけっこう違いました。

4 宿題やテストなどについて
宿題は教科書とワークブック、プリントなどから出ます。宿題は多すぎず、少なすぎずでちょうど良い量でした。テストが近くなると、友達と図書館や、カフェに行って勉強したりもしたのが楽しかったです。

5 韓国語の勉強について
授業は全部韓国語で行われるので、理解出来ないと大変な部分もあります。私は事前にある程度勉強していたので先生の話していることが分からないということはありませんでした。でも耳が慣れて居ないと大変な部分もあると感じました。

  
□ 滞在先のコシテルについて
aah! educationさんに紹介していただいた滞在先のコシテルはとても綺麗で、場所的にも良く、夜は静かで過ごしやすかったです。
管理人さんや掃除のおばさんもとても優しい方で、女性専用だったこともあり、安心して過ごす事が出来ました。


□ aah! educationの留学サポートに関する感想
学校の手続き、滞在先の確保、空港ピックアップ、学校案内など沢山のことをお願いしましたが、とても親切に丁寧に対応してくださり安心でき、良かったです。


□ 韓国留学の動機
中学生の頃から韓国ドラマや音楽、文化、食に興味を持ち始めました。
語学も独学でやっていましたが、限界を感じ、丁度、仕事にも区切りがついたので、三ヶ月間だけ留学する事を決めました。


□ 留学全体への経験や体験、成果
平日は学校が終わってから、友達と学生食堂でお昼ご飯を食べたり、建大付近で買い物をしたりして過ごし、試験が終わった後などは友達やクラスの子達で美味しいお店に食べに行ったりしました。
土日は、友達とホンデやカンナムなどに遊びに行ったりして過ごしました。

韓国に来てまだ1週間も経たない頃、韓国人に道を聞かれました。場所は分かっていたのに上手く説明が出来ず、悔しい思いをしました。
韓国に住んで1ヶ月近く経った頃、また道を聞かれた時に、初めてしっかりと道案内をする事が出来ました。その時にとても喜びを感じ、同時に自分が少しずつ成長している事を実感出来、嬉しかったです。
もともと私は大人しいタイプで自分の意見も言えず、自分から積極的に行動をする人ではありませんでした。
しかし、韓国で暮らすようになり、自分の意思をはっきり言わなければならない場面にいくつか遭遇しました。そのうちに慣れてきて、自分の意思を言えるようになったと思います。
部屋に居ることより、外に居ることの方が多くなり、常に出かけていました。
中国人、フランス人など外国の人と話したことが無かったので、語学はやっぱりとても大事で、語学によって、世界が広がるのだなと思いました。

留学を終えて日本へ帰ってから、自分ではあまり分かりませんでしたが、両親から「留学に行ってとてもしっかりしたね」と言われました。
三ヶ月という短い期間で、とても多くのものを吸収して、成長出来たと思います。


□ 韓国への感想
トイレやシャワー、など日本と違う部分には慣れるまで少し時間はかかりましたが、2週間ほどで慣れることが出来ました。
乾燥国なので、肌の乾燥などは気になりましたが、雨の日でもそこまで湿気が無かったので良かったです。黄砂やPM2.5などで喉を痛めることなどもありましたが、マスクをつけるなどして防ぎました。
日本に比べ、韓国はカフェが多いので座って少し話したい時などには便利だったし、食費や交通費なども安いので助かりました。

今まで旅行でしか来たことが無かった韓国に三ヶ月間住むことが出来て本当に嬉しかったし、勉強になりました。三ヶ月間の留学を経て、更に韓国が好きになりました。これからも韓国語の勉強は続けようと思うし、韓国へも沢山行こうと思います。

日本に帰って来て、まだ1週間と少しですが、韓国での生活がとても懐かしく感じます。
私の留学生活を助けていただき本当にありがとうございました。
pass :
返信    * は必須です。
お名前*
メールアドレス (非公開)
タイトル*
メッセージ*
パスワード*


アー!エデュケーション

■日本本社
〒132-0024
東京都江戸川区一之江4-9-12-1302

TEL 03-4590-8393
FAX 03-3654-0885

 

■韓国現地支社
〒121-806
서울시 마포구 신촌로150
신촌포스빌 523호

TEL 070-8955-1854
MBP 010-9925-2753

523,Shinchon Posville,
150 Shinchon-ro, Mapo-gu,
Seoul (121-806)

customer@aah-e.net
www.aah-e.net

moobbs2 by moo