留学体験記掲示板BBS for experience

延世大学 正規過程 3ヶ月
投稿者:M
2015/04/30 12:58:51
□お名前 ・ M
□年代と性別 ・ 20代女性
□留学先 ・ 延世大学
□留学期間 ・  2015/1〜2015/3 LEVEL-1

□ 学校や授業などについて
1 学校について
世界各国から約1500人が韓国語を学んでいるということで、校舎も大きく国籍も様々でした。
私のクラスは、中国・香港・シンガポール・台湾・アメリカ・ロシア・日本人がいて計13人でした。 クラスの日本人は私含め2人だけでした。

2 授業について
授業は全て韓国語です。私は何とかハングルを読める程度で留学しましたが、 簡単な文法・単語、身振り手振りを交えて授業を進めてくれたので大丈夫でした。 授業では文法・単語を中心に学びました。
1日に2〜3個程新しい文法を勉強して、1人1人その文法を使った質問を先生からされたり、隣の席の子とお互いに質問をしたりする練習などをしました。

3 先生について
延世の語学堂では3級までは学期の前半と後半で先生が変わりますが、私のクラスは後半の担任の先生が途中で異動になり、計2回担任の先生が変わりました。
でもどの先生も明るく親切で楽しかったです。

4 宿題やテストなどについて
毎日宿題と単語テストがありました。
ただ、1級の場合は全然量が多くないので1日30分〜1時間程度きちんと時間を取れば宿題自体は問題ありませんでした。 あとは、空いてる時間でなるべく予習をするようにしていました。

5 その他
最初は周りの子が韓国語で先生に質問したり、雑談も韓国語でしたりしているのを見て、授業についていけるか心配になりましたが、教科書とそれに連動しているワークブックがあるので、きちんとその2冊を見ていれば授業やテスト自体は全然問題ありません。

また、授業に慣れてくると、学校を休んでしまう子が本当に多くなるのでそれに流されずに毎日学校に行くのが大事です。笑

6 韓国語の勉強について
留学のメリットの1つは、勉強した韓国語を生かす場所がそこらじゅうにあることだと思います。
遊ぶのも勉強の一環と考えて積極的に外に出るようにしていました。

□ 滞在先について
コシウォンに3か月滞在しました。 本当に狭く、スーツケースが全部広げられない程でしたが特に不便は感じませんでした。 たまに排水溝や換気口から少し臭うことがありましたが、思ったよりもきれいな部屋でよかったです。
ごはん・キムチ・ラーメンが常に準備されていたのでとっても助かりました。

□生活について
普段は学校が終わると友達とお昼ご飯を食べたり、梨大や新村でショッピングして帰ったりしていました。 週末はクラスの友達と集まってソウル市内を観光したり飲みに行ったりして過ごしていました。

□ これから留学する方へのアドバイス
私は留学の約1年位前から、aah!さんに相談に乗ってもらっていました。 その度にいつもすぐ返信をくださり、的確なアドバイスも頂けたのでaah!さんに手続きを進めてもらうことをお願いしました。
現地でもすぐに相談に乗ってくださる方もいるのでとっても安心でした!
留学に関して迷っている事がある方は、とりあえずaah!さんに一度相談してみることをおすすめします!
pass :
体験記ありがとうございます
投稿者:aah! education(社長)
2015/07/16 11:53:58
留学お疲れさまでした。
3ヶ月一所懸命に頑張られて、基礎の基礎の部分、土台がしっかり出来上がった感じですね。これは今後勉強を続けて行かれる上でもとても素晴らしいことです。
日本で長期に学習されていらっしゃる方でも、難しいことはご存知なのに基礎的な助詞の使い方がおかしかったり、日本的な言い回しだったり、自然でなかったりということはままあることですが、この3ヶ月で基礎部分をしっかり作ったので今後また勉強をされる上でも、土台ができていること、勉強の仕方がわかっていることで、今後の伸びが大きいと思います。授業ももちろんですが、3ヶ月、毎日のようにやった宿題や単語テストの勉強は、大きな骨となっています。ぜひこれからも勉強を続けてくださいね。

留学中において滞在先はある程度大事です。安心して生活でき必要最低限の設備はきちんと揃っていないと困ります。ただ韓国と日本では住環境も生活環境も違います。それらも理解した上で、馴染んで行くことも上手に留学生活を送るコツですね。

また機会があればぜひお越しください。お待ちしております。
pass :
返信    * は必須です。
お名前*
メールアドレス (非公開)
タイトル*
メッセージ*
パスワード*


アー!エデュケーション

■日本本社
〒132-0024
東京都江戸川区一之江4-9-12-1302

TEL 03-4590-8393
FAX 03-3654-0885

 

■韓国現地支社
〒121-806
서울시 마포구 신촌로150
신촌포스빌 523호

TEL 070-8955-1854
MBP 010-9925-2753

523,Shinchon Posville,
150 Shinchon-ro, Mapo-gu,
Seoul (121-806)

customer@aah-e.net
www.aah-e.net

moobbs2 by moo