留学体験記掲示板BBS for experience

成均館大学 短期過程 春
投稿者:aya
2016/04/19 23:55:09
□ 名前: aya

□ 年代と性別: 10代後半女性

□ 留学先: 成均館大学

□ 留学期間: 1ヶ月の短期


□ 学校や授業などについて
1 学校について
私は春休みの短期は日本人が多いと聞いていましたが本当に9割日本人でした。成均館に来ている日本人の半分以上は、日本人が少ないと聞いてここに着た、と言っていました。今回は上級クラスはほぼ日本人、1級や2級は外国人がちらほらと見られました。やはり、日本人同士でもお互い韓国語を勉強しに来てるので今から韓国語で話そうね!となることもありますが、やはり外国人と過ごすと必然的に英語や、翻訳機混じりの韓国語を話すことになります!最初は、韓国語を学びに韓国まで来たんだから外国人とすごそうと思ってたんですが、半分以上は日本人の友達と過ごしていました。それはそれでとても楽しかったし、私より韓国語ができる友人たちと過ごしていたのでとてもいい刺激になりました!


2 授業について
ひとこま2時間で最初はしんどいと思っていましたが、1時間ごとに休憩を挟んでくれました!毎日、授業が始まる前に必ず韓国語で"昨日は何しましたか?^^"とみんなに聞いてから話を膨らまし、30分くらい後に授業が始まります!とても面白い先生だったし、必然的に先生と話す機会になるのでとてもよかったです!教科書は1冊11,000원くらいで購入し、あとは冊子を1冊もらいました。教科書は会話のもので、冊子は文法の教科書でした。最初のひとこま目は文法をならい、その後にその習った文法を使いながら会話をしていくという授業形態でした。会話は私のなかではもう少ししたかったなと感じました。


3 先生について
 
二人の先生が担当になり、文法と会話の先生に分かれていました。私のクラスはとても元気はつらつな先生と対照的におしとやかな先生が担当になりました^^
   

4 宿題やテストなどについて
 
宿題は基本毎日出ることがありましたが出ない日もありました。祝日に宿題が出ないこともありました!テストは最後の確認テストのみでした。
   

5 その他
教科書1冊をこの一ヶ月でおわるとは思いませんでした!帰ってからもノートと合わせて見返して予習できると思いました。私のクラスの雰囲気は二つに別れてました...だいたい20人くらいいたと思うのですが、4人と16人みたいな...(^^; でも、みんなで食堂いったり、ロッテワールドにいったときはすごく楽しく団体行動しましたよ!
   

6 韓国語の勉強について
 
今回の留学に行って感じたことは、正直、今回は日本で韓国語教室に通う感じとあまり変わらないんじゃないかと思ったのが私の感想でした。今回、この春休みを利用して韓国に旅行だけしに行こうと考えていたのですが、母からの薦めで留学を考え行きました。後悔はしていません!ですが、8割程遊びました(^^; その中でも、買い物に行ったら韓国人とちょっとした会話をしたり、文化に触れたり、もちろんアイドル関係もあったり...すごく充実はしていました!日本人がおおく、あまり韓国語が上達したとは感じませんでしたが、日本に帰っても続けて勉強してまた次もいきたい!その時は今の反省を踏まえてもっと上にいきたいという気持ちを強く持つようになりました^^

私は星の王子さまという英語と 韓国語で書かれてる簡単な読み物を、一冊と文法の教科書を一冊を買って帰りました。今月、topicがあるのでその試験勉強に向けても 今、頑張ってる最中です!
   


□ 滞在先について
 
コシテルは狭いときいていたのですが本当に狭くて最初はびっくりました。でも、しばらくすると慣れますし、本当に立地が良いところで、下にはマート(スーパー)があったり、コンビニが二件あり夜道も安心できたり、恵化だったので芸術の町を散歩できたりしてほんとによかったです!


□ aah! educationの留学サポートに関する感想
 
滞在先からコシテルまでの案内をしてくださったのがとてもよかったです!私が約束の場所のバス停にたどり着けず時間も過ぎていたのですがカカオトークで連絡できたのが本当に助かりました。


□ 韓国留学の動機など
 
今回、この春休みを利用して韓国に旅行だけしに行こうと考えていたのですが、母からの薦めで留学を考えだしました。早とちりの性格もあり飛行機を先にとってしまったため、日程が成均館しかたまたま合わなくてそこに決めたという理由もありますが、私も日本人は少ない方だとなにかでみてそこを選んだということもあります。


□ 留学全体への経験や体験、感想など
 
姉妹で同じ大学に留学し、無理を言って同じフロアでとれるコシテルを探してもらい紹介してくださったので二人一緒にいることが多かったです (^^; たまに語学堂でできた友達と過ごしたりしていました!

1ヶ月、留学してみて私はこれでいいや、ではなく韓国語をもっと学びたいと思いました!やはり違う国の人とその現地の言葉で会話できたら嬉しいなという気持ちもあります。違う言語を学ぶことは楽しいと思いました^^また、旅行や留学をしに行きたいと思っています^^


□ その他
韓国語を少しは勉強していった方がいいのかな?と少し不安はありましたが回りの友人が言っていた通り普段の自分でも大丈夫だと思いました^^ただ、本当に現地に言ってからの予習と復習は必ず必要だと思いました。予め予習をしておかないとわからない単語を授業で言われ、その場で調べる時間がもったいないと思ったからです。電子辞書を持ってきてる人もいましたが、私は携帯で調べていました。その日の内の復習も分からないことがあればどんどん先生に質問できるので本当に大切だなと思いました!もちろん、勉強ばかりせずたくさん遊ぶこともしました! 自分がこの1ヶ月をどのように使うかというのは本当に大切だと感じました。
pass :
返信    * は必須です。
お名前*
メールアドレス (非公開)
タイトル*
メッセージ*
パスワード*


アー!エデュケーション

■日本本社
〒132-0024
東京都江戸川区一之江4-9-12-1302

TEL 03-4590-8393
FAX 03-3654-0885

 

■韓国現地支社
〒121-806
서울시 마포구 신촌로150
신촌포스빌 523호

TEL 070-8955-1854
MBP 010-9925-2753

523,Shinchon Posville,
150 Shinchon-ro, Mapo-gu,
Seoul (121-806)

customer@aah-e.net
www.aah-e.net

moobbs2 by moo