留学体験記掲示板BBS for experience

建国大学 正規過程 6ヶ月
投稿者:IKM
2016/04/19 21:54:05
○お名前: IKM
○年齢性別: 20代女性
○留学先: 建国大学
○留学期間(コースとレベル): 6ヶ月  1〜2級

○学校について
私のクラスは中国人(中国圏)が大部分でした。クラスは11〜13人、1級時は日本人2人、インドネシア人2人、香港人1人、ウズベキスタン人1人、中国人6人。
2級時は日本人2人、インドネシア人2人、香港人1人、中国人5人のクラスでした。
休み時間は中国語が飛び交っていました。

○授業について
書き、読み、聞きすべてまんべんなく学べました。会話はあまり多くなくて、教科書の対話文を友達同士で読みあうことはよくあっても、自分の意見を自分の言葉で会話にするのはまだあまり出来ませんでした。
授業の最初に、前回の復習として前回文法を使って会話練習をしていました。
先生も授業中に話を振ってくれて、1:1で会話もすることもよくあります。

○先生について
ほとんど女性の先生でした。みんな雰囲気のいいとても面白くて親しみやすい先生ばかりです。一緒にご飯に行ったりしてました。
話すスピードが早い先生や教え方が違うなども多少ありましたが、さほど差はなく毎日スムーズに学べてました。

○宿題やテストなどについて
1級の時の宿題と2級の時の宿題を比べると2級の時の方が宿題が少なかったです。
自主勉強が苦手なので、もっと多くても良かったと思ったくらいです。
テストは1級は授業を受けていればクリアできるレベルでした。2級は少し難しくなって自主勉強をたくさんしました。
小テストは4単元ごとぐらいにあって、文法や単語の意味を当てはめる問題が多かったです。

○韓国語の勉強について
まだ韓国人との会話についていけるレベルではなかったので、クラスの友達とたくさん会話をしていました。
同じレベルの友達なので、会話もなんとなく成立するし習った文法や単語をすぐ使える場所でした。聞き取り力も結構上がると思います。

○滞在先について
aaahさんに準備していただいたコシウォンには、同じ建国大学に通っていて、aahさんを通してきている日本人の方が数人いたのですごく心強かったです。
学校からも徒歩圏内、駅も徒歩5分以内、夜道も危なくなく、女性専用フロア、隣人環境も悪くなく、管理人さんもいい方でとてもよかったです!
狭さは全然大丈夫でした。私はむしろコシウォンがとても快適でした。

○留学全体への経験や体験、感想など
行くまでは韓国に行ってまで日本人とつるまないと決めていましたが、実際お世話になったのは日本人の友達でした。
なにかと助けてくれたり、わからないことも聞けたり細かいニュアンスを伝えることがまだ出来ないので、韓国語初級の私には日本人が居ることはありがたかったです。

学校はお昼に終わるので、そこから買い物に行ったり、休みの日は遠出してみたり…時間はたくさんあります。
外国人無料のイベントやライブがたくさんありました。勉強にもなるし、タダだしそういうのに参加するのはすごくたのしかったです!

とにかく毎日楽しかったです!お店に行っても、ご飯を食べても、テレビを見ても、電車に乗ってもバスに乗っても全てが新しく勉強となりました。
一人じゃできなかった事も半年いると自然と出来るようになってたり、自分じゃなかなか韓国語上達してるのかわからなくて不安にもなりましたが、日本に帰ってきてみると行く前よりは少しずつ上達してるし、行った事自体、とてもいい経験だったなと思います。

現地でもたくさんお世話になりました、ありがとうございました!
pass :
返信    * は必須です。
お名前*
メールアドレス (非公開)
タイトル*
メッセージ*
パスワード*


アー!エデュケーション

■日本本社
〒132-0024
東京都江戸川区一之江4-9-12-1302

TEL 03-4590-8393
FAX 03-3654-0885

 

■韓国現地支社
〒121-806
서울시 마포구 신촌로150
신촌포스빌 523호

TEL 070-8955-1854
MBP 010-9925-2753

523,Shinchon Posville,
150 Shinchon-ro, Mapo-gu,
Seoul (121-806)

customer@aah-e.net
www.aah-e.net

moobbs2 by moo