留学体験記掲示板BBS for experience

西江大学 正規過程 9ヶ月(3学期)
投稿者:Y.H
2016/04/19 20:05:12
□ お名前: Y.H
□ 年代と性別(例:〜代女性): 30代女性
□ 留学先(学校名): 西江大学語学堂
□ 留学期間(コースとレベル): 正規課程 9ヶ月(1〜3級まで)

□ 学校や授業などについて
1 学校について
西江大学は2号線新村駅の近くで便利な場所に位置しており、勉強も学生生活も楽しく出来ました。語学堂は級によって建物の場所も変わり、毎回新しい雰囲気で勉強出来ます。国際色は豊かで、西洋人も多く色々な国の文化を知ることができ、たくさんの国の友達が出来ました。
クラスは10〜14人程度で、日本人は平均3〜4人(クラスによっては多い時もあります)。台湾人や香港人も多かったです (中国人は午後クラスのみ)。毎学期に1度イベントがあります。春(テコンドー教室)夏(MERSの為、公演観賞)秋(記念文化祭)。

2 授業について
1日9時〜13時までの4時間。1級〜3級までの時間割りは同じで、1時間目:スギ (書き)2・3時間目:マラギ(文法・会話)4時間目:イルキ・トゥッキ(読む・聞く) です。

3 先生について
マラギの先生が担任です。スギとイルキの先生も別なので、3人の先生が1クラス を担当します。皆いい先生で、相談もしやすいです。当たり前ですが、韓国語以外は話してくれません。

4 宿題やテスト
宿題は多めです。プリントでの宿題が多いのでプリントの数、かなり増えます!
復習の日に簡単なテストや単語・文法のクイズなど、楽しんで復習出来るように工夫されていました。中間・期末試験ともに書くテストとインタビューテストがあります。西江大学はインタビューが重要視されていて、ペアインタビューと個人インタビューが、ありました。練習は大変かと思いますが、そのおかげで話す力がかなりつきます!

5 その他
教科書は登場人物のストーリーが個性的で面白かったです。全ての内容が生活に基づいているので、勉強が進めば韓国での生活に必要な用語や文化を覚えることが出来ます。また、秋学期の記念文化祭(語学堂のみ)でクラスでパンケーキ屋を出しました。準備等大変でしたが、いい思い出になりました。

6 韓国語の勉強について
ハングルは読めて簡単な挨拶は出来る程度のレベルだったので、1.5級からのスタート(西江は1級のみ2つのレベル有り)でしたが、3級までの9ヶ月間で韓国人の友達と普通に会話が出来て、生活でもある程度困らない会話力がつきました。西江はマラギ(会話力)が有名と言われるだけあって、本当に成長を実感出来ました。しかし、単語数や文法数は他校と比べるとやっぱり少ないので、個人勉強をするともっと伸びると思います。

7 日韓スタディに参加してみて
aahさん主催の日韓スタディに数回ほど参加させて頂きました。初めは韓国語力がないために恥ずかしながらの参加でしたが、皆様いい方達でアットホームな会でした。

□ 滞在先について
aahさんからご紹介を受けたコシウォンでしたが、管理人の方々もとても優しくいい方で良かったです。清潔なコシウォンでした。自分で探すと分からないことだらけなので、紹介して頂いて良かったと思います。

□ aah! educationの留学サポートに関する感想
留学相談や準備、韓国で困った時のサポートなど色々とお世話になりました。対応も早く、親身になって相談も聞いて下さり、本当に感謝しています。事務所のアットホームな雰囲気がとても好きです。

□ 韓国留学の動機など
もともとは趣味で韓国語を勉強していました。仕事を辞めての30代での留学でしたが、結論、思いきって来て良かったです。ドラマで見ていた韓国、旅行で見ていた韓国とはまた違う、新しい韓国に出会えました。

□ 留学全体への感想など
留学前は不安でいっぱいでしたが、aahさんの現地での支えもあり、すぐに生活に馴染むことが出来ました。途中、携帯をなくしてしまうトラブルや色々と嫌なこともありましたが、それも含めて全てがいい経験と思い出になりました。留学中はなるべく色々な場所に行き、色んな人達と出会い、たくさんの経験をしました。間違っていてもいいから韓国語で話をしてみる、ということが一番の勉強だったと思います。

□ 韓国への感想
韓国の文化を知れば知るほど興味深く、とても面白い国だと思います。韓国人の「情」はとてもあついです。韓国人の友達をつくることをおすすめします。韓国のお店は、通えば通うほどサービスがある!それもまた韓国人の「情」かと思います。

□ その他アドバイス
韓国留学の前にはハングルが読める程度の勉強は必要かと思います。知識があればあるほど生活の馴染みは早いです。勉強も大事ですが、貴重な留学期間ですので、なるべく外に出て色々な経験をすることをおすすめします。語学堂での留学は色々な国の人達とも出会えますので、日本人以外の友達をたくさん作ることもおすすめです。本当に素晴らしい出会いがたくさんあります!
pass :
返信    * は必須です。
お名前*
メールアドレス (非公開)
タイトル*
メッセージ*
パスワード*


アー!エデュケーション

■日本本社
〒132-0024
東京都江戸川区一之江4-9-12-1302

TEL 03-4590-8393
FAX 03-3654-0885

 

■韓国現地支社
〒121-806
서울시 마포구 신촌로150
신촌포스빌 523호

TEL 070-8955-1854
MBP 010-9925-2753

523,Shinchon Posville,
150 Shinchon-ro, Mapo-gu,
Seoul (121-806)

customer@aah-e.net
www.aah-e.net

moobbs2 by moo