留学体験記掲示板BBS for experience

イージコリアンアカデミー 短期 1週間
投稿者:UM
2016/04/19 19:55:02
□ 名前: UM
□ 年代と性別: 40代女性
□ 留学先(学校名): イージーコリアンアカデミー
□ 留学期間(コースとレベル): 1週間コース 初級

□ 学校や授業などについて
1 学校について
短期コースは人数が4〜6人のクラスで、こぢんまりとしてよかったです。
時期がクリスマスシーズンだったので学校全体でクリスマスパーティがあり、クラスでケーキのデコレーションをしたり楽しめました。

2 授業について
その時受講している人にもよると思うのですが、レベルテストでクラス分けしたものの初日のクラスは簡単すぎたので(カナダラから始めるようなレベル)、2日目からクラスを変更してもらいました。相談をした際に各個人にぴったり合うレベルはなかなか無いので難しすぎることもあると言われたのですが、確かに1日目と2日目のクラスはだいぶ差があると思いましたし、理解するのも難しいところもたくさんありましたが、新しいことを学べたのでとても勉強になりました。

3 先生について
母国語でもわかりやすい説明わかりにくい説明がありますが、自分自身がまだよく理解できていない韓国語でも、説明がわかりにくい先生とわかりやすい先生がいるのはわかるんだと思いました。テキストの練習問題を自分で解いていく前に、「まず隣の人と話をしてみて」と書き取りよりも話すことを重視するような授業だったところがよかったと思います。

4 宿題やテストなどについて
宿題の量はあまり多くなかったのですが、授業中にわからなかった単語の確認など復習に時間がかかりました。今回受講したコースのテキストにはCDは付いていなかったのですが、復習するときに発音を確認したいのでCD付きのテキストだとよいと思います。

5 その他
1日4時間(初日・中日・最終日は3時間)×6日間の短期コースで、行く前はせっかく勉強しに行くのに授業が半日しかないのはもったいない感じしていましたが、実際には授業は全て韓国語で続き、集中していないとすぐに今どこをやっているのか、先生の質問の内容がなにか、等すぐにわからなくなってしまうので、半日でもかなり大変でした。
コースの授業とは別に会話クラスもあったのですが、発音のクラスがあるといいと思いました。

6 韓国語の勉強について
単語力が圧倒的に足りない!というのを実感しました。まったくわからない単語もそうですが、完全に理解していない微妙な単語が出てくると、それに気を取られて先生のその後の説明がまったく入らない・・・というようなことがたくさんありました。わかっているつもりでも音変化で理解できていなかったりということもありました。課題がはっきりしたので今後の勉強に活かしたいと思います。

□ 日韓スタディ101匹目のさるに参加してみて
韓国人のみなさんが日本語がとても上手で日本語で話してくれるので、日本語ばかりでお話ししてしまったのですが、もっと自分から韓国語を話すようにしないといけないなと思いました。まだ本当に語彙が少なくて言えることがほとんどないというのもありますが、せっかく韓国語を話す良い機会があるときはもっと積極的にならないともったいないなと思いました。

□ 滞在先について
ご紹介いただいた滞在先は、オンドルであたたかく、ベッドが広くて快適でした。帰国時に空港までのタクシー手配もお願いしましたが、連絡もきちんといただけて安心でした。

□ aah! educationの留学サポートに関する感想
学校の手続きや滞在先などまとめて一式お願いでき、事前準備についてのご案内や質問にも迅速にお返事があり、到着日に滞在先・学校への案内も同行して詳しくしていただいて、自分では「行って勉強するだけ」というくらいの身軽な状態でしたので安心できました。
学校で他の人の話を聞くと、滞在先に布団がなかったり、事前に連絡があったタイプの部屋が手配できていなくて勉強するにも窮屈な部屋に変更になったりというところもあったようなのですが、行く前も滞在中もなにひとつ困ったりすることがありませんでした。ありがとうございます。

□ 韓国留学の動機など
韓国ドラマにはまって字幕なしでドラマを見られるようになりたいと思って韓国語の勉強を始めました。普段は週に1回韓国語のレッスンを受けていて2015年秋のTOPIKを受講したりしたのですが、なかなか時間がとれず集中して勉強できないので、留学して勉強してみたいと思いました。

□ 留学の経験や体験、感想など
滞在先からイージーコリアンアカデミーまで、地下鉄一駅なのですが、徒歩でも30分弱だったので行きは歩いて通っていました。行った時期はまだそんなに寒くなかったので、ちょうどよい距離でよかったです。
いろいろな年代の人だったり、普段韓国語を学んでいる状況も違っている人と一緒に勉強できたり、授業の帰りにお昼を食べながら他の人の話を聞くのも貴重な機会でした。午後はコースに含まれている伝統工芸体験や演劇鑑賞があったり、旅行で来たときのように仁寺洞や高速ターミナルで買い物したり、勉強以外も楽しめました。

1週間の短期コースなので旅行の延長くらいの気楽な感じで楽しめました。まだまだ単語も文法も知らない・わからないことばかりで、授業は韓国語を聞き続けて頭が飽和状態で大変でしたが、その大変さも含めて楽しい1週間でした。数カ月〜1年と長期で留学するのは難しいのですが、仕事を調整しながらまた短期で勉強しに行けたらいいなと思っています。

□ その他
韓国滞在中は毎日授業を受けて夜は復習してというサイクルが出来てくるのですが、帰国すると普段の生活にすぐ戻ってしまうので、(行く前?滞在中に?)戻ってきてからの勉強の計画を立てておけばよかったと思いました。戻ってすぐは気持ちも盛り上がってますが、日常生活になるとそちらが優先されてしまうので。
今回2日目からクラスを替えたもらったのですが、理解できないところがあっても上のレベルのクラスに替えてもらってよかったと思います。まだ初級でこれから学ぶことのほうが多いと思うので、これまでに勉強したことの復習より、新しい難しいことにたくさん触れられてよかったです。留学の目的にもよると思うので、目的にあわないと思ったら早めに(特に短期コースだと期間が限られているので)相談した方がいいと思います。

もう留学から1カ月も経ってしまったなんて!という感じです。
aah!educationさんに手続きをお願いしたおかげで、何かに煩わされるということがなく、集中して勉強するだけという恵まれた環境で過ごせました。ありがとうございます。
授業中は「わからないー、難しい−、時間が長い−、苦しいー」と思ったのですが、それでも滞在中から楽しくて、本当に楽しい一週間でした。
pass :
返信    * は必須です。
お名前*
メールアドレス (非公開)
タイトル*
メッセージ*
パスワード*


アー!エデュケーション

■日本本社
〒132-0024
東京都江戸川区一之江4-9-12-1302

TEL 03-4590-8393
FAX 03-3654-0885

 

■韓国現地支社
〒121-806
서울시 마포구 신촌로150
신촌포스빌 523호

TEL 070-8955-1854
MBP 010-9925-2753

523,Shinchon Posville,
150 Shinchon-ro, Mapo-gu,
Seoul (121-806)

customer@aah-e.net
www.aah-e.net

moobbs2 by moo